top of page
検索
  • 執筆者の写真奈良県総合医療センター 集中治療部

多施設ジャーナルクラブ

先日、多施設ジャーナルクラブで当科の吉田が下記論文を抄読発表しましたのでご報告させていただきます。多枝病変を有するSTEMI患者の完全血行再建のタイミングによる複合アウトカムの発生率を比較した論文です。

Timing of Complete Revascularization with Multivessel PCI for Myocardial Infarction(N Engl J Med 2023; 389:1368-1379、詳細は http://www.jseptic.com/journal/tashisetsu.html にUPされます)


当科の循環器専門医の上級医に発表指導していただくことで、日々の臨床でどのように応用できるかなどの知識も得ることができました。また非常勤医師である櫻谷Dr(JA広島総合病院 救急・集中治療科)には統計解析に関するご指導もいただき非常に勉強になりました。

当科には様々な専門領域をベースとしたスタッフが多数在籍しており、日々多角的な視点から集中治療に関して学ぶことができる環境が整っています。みなさんも一緒に奈良県総合医療センター集中治療科を盛り上げていきませんか、お待ちしています!(by 吉田)


閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2025年度 募集案内

「関西で一緒に集中治療をしませんか」 「集中治療の拠点病院」を目指し、今年で立ち上げから7年目を迎え、出身大学やバックグラウンドは多岐にわたるDiversityな部署へと発展してくることができました。この7年間で約50名の医師が当科の診療に関わり、全国の施設で活躍してくれています。現在約25名のスタッフで心臓外科術後・CCU・ARDS・神経集中治療を含めた多岐に渡る重症患者をclosed ICU体

bottom of page