top of page
検索
執筆者の写真奈良県総合医療センター 集中治療部

第28回日本心臓血管麻酔学会 参加報告


集中治療科フェローの砂田です。先日奈良市で開催されました第28回日本心臓血管麻酔学会に、心臓麻酔や周術期管理の最新の知見を学びに当科から3人で参加してきました(写真)。

学会では、CALS(Cardiac Surgery Advanced Life Support:開心術後心肺蘇生プロトコル)の講演を聞きました。当科でも導入の準備を進めていますが、多診療科・多職種で協議してシステムとして確立させる必要性をより感じることができました。また、開心術後の集中治療における医療安全、チームビルディングに関する講演なども聞きとても勉強になりました。また日頃管理をしているImpellaを実際に触って理解を深めることができるセミナーにも参加し、非常に充実した時間を過ごすことができました。

当院は心臓血管外科の術後患者を集中治療医が中心に管理している全国でも数少ないClosed ICUです。今まで心臓血管外科術後管理の経験がある方はもちろん、経験がないという方でも経験豊富なスタッフからのスライドを用いた講義やベッドサイドレクチャーを通じて、最新のエビデンスも学びつつ心臓生理学的な思考を一から鍛えられる環境が当院にはあります。もし当院に興味をお持ちの方は是非ご連絡下さい!お待ちしております!

閲覧数:204回0件のコメント

Commentaires


bottom of page